MENU

ゴマちゃん@自由人

将来の事を考えながら色々な副業に手を出しては競艇に一喜一憂な状況を打破したい雛鳥日記。

テーマ「誕生日プレゼント」

こんにちわ( *´艸`)

本日のテーマは「誕生日プレゼント」についてです。

 

保育園児の年長さんくらいになると

しっかりと自分の意思を主張するように

なりますよね?

 

ですので「~のゲームが欲しい!!」

「~のお人形が欲しい!!」などと

お子さんが欲しい物もある程度、把握して

おくことが出来ます。

 

しかし3歳児や4歳児だと明確に欲しい物を

伝えたりする事は難しいですよね。

 

まあ子供って欲しいおもちゃ、ゲームは沢山

あるので逆に欲しい物が在りすぎて子供自体が

何が1番欲しいのか理解出来なくなっている部分も

あるとは思いますwww

 

f:id:nurarirari:20190120143757j:image

 

本日はおおよそ4歳くらいまでのお子さんを対象にした

 

「こうゆう物あげたら喜ぶよ。」

「こんなおもちゃあげたら頭の体操にもなるよ。」

 

といった誕生日プレゼントをご紹介出来ればと思います。

 

 

■1歳から4歳までの誕生日プレゼント候補

 

 

1)掴まり立ち、歩行を補助してくれる物

 

早い子ですと1歳にもなると掴まり立ちだけでは

飽き足らず伝い歩きする子までいますよね?

 

お子さんは無意識に掴まり立ちをしている様に見えますが

しっかりと歩けるように日々練習に励んでいるのです。

 

その為のサポート用具として

 

・歩行器

・手押し車

 

などをプレゼントしてあげるとより一層歩く練習の励んで

しっかりと自分の足で歩く姿を早く見せてくれるかも

しれませんよ?

 

2)パズルや積み木などの頭を使う物

 

1歳を過ぎてくると考えて行動する力が付いてきます。

脳をしっかり使ってもらう為には組み立てたり、枠に

埋め込むような物で脳の活性化をしながら遊べるおもちゃで

成長してもらいましょう。

 

・パズル

・積み木

・レゴなどのブロック系おもちゃ

 

3)メロディーが鳴ったりする物

 

成長するにつれてお子さんは五感で色々な物

を体感するようになってきます。

 

従って音、色などが付いているおもちゃは

おススメですね。

 

・開いたら喋る絵本

・知育玩具

・ボタンで踊り出す人形など

 

4)おままごとセット(女の子)

 

こちらは女の子へのプレゼントです。

定番となっているキッチンセットなどは

喜ばれる事間違いなしです。

 

昨今のおもちゃはとても発達していてIH型の

キッチンセットなど現代により近い造りに

なっています。

 

5)ヒーローものの変身グッズなど(男の子)

 

こちらは男の子へのプレゼントです。

~レンジャー。仮面ライダーなど様々なヒーローもの

が多いのでお子さんの好きなヒーローを把握しておく

必要はありますね。

 

個人的には悪者は負けてヒーローが勝つというストーリー

は小さな子達にも良い印象を与え将来的に正義感が少しでも

身に付いてくれるのではないかと期待もしてしまいます。

 

6)身に付ける物、食器、衣類など

 

意外と感じましたか?

確かにお子さんに対して洋服だったり食器など

身の回りのものをプレゼントする事は違和感を持つ

方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかしいざ好きなキャラクターの食器類だったりスニーカー

だったりをプレゼントすると生活も良い方向に変化する事も

あるかもしれませんよ?

 

ご飯を中々食べないお子さんがご飯を楽しみにしたり、

外で遊びたがらないお子さんが靴を履いて出かけたがったり。

 

・好きなキャラクター物の衣類、靴

・好きなキャラクター物の食器

・好みの帽子、歯ブラシなど普段よく使用する物

 

 

プレゼントすることによってお子さんも喜び、親御さんも

喜ぶといった一石二鳥の誕生日になるかもしれませんよ?

 

 

f:id:nurarirari:20190120143809j:image

 

■まとめ

 

以上がプレゼントすることによってお子さんの成長の

架け橋にもなり得るおもちゃだったり身の回り(生活雑貨)

のまとめです。

 

プレゼントと言ってしますとゲームやおもちゃが思い浮かぶ

かもしれませんが考え方ひとつで普段身に着けている物でも

ちゃんとプレゼントの役目を果たしてくれますし、お子さんの

成長ややる気に直結するんだと認識して頂ければと思います( *´艸`)